6776円 ゴンドラパステル100色セット 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 画材 絵具 激安通販専門店 ゴンドラパステル100色セット 6776円,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 画材 , 絵具,hirayamastaff.co.jp,ゴンドラパステル100色セット,/Ammocoetidae1261744.html 6776円 ゴンドラパステル100色セット 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 画材 絵具 6776円,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 画材 , 絵具,hirayamastaff.co.jp,ゴンドラパステル100色セット,/Ammocoetidae1261744.html 激安通販専門店 ゴンドラパステル100色セット

激安通販専門店 当店限定販売 ゴンドラパステル100色セット

ゴンドラパステル100色セット

6776円

ゴンドラパステル100色セット







国内唯一のパステル専門メーカー(有)王冠化学工業所で
1つ1つ手作りで作られるソフトパステル。
他に類を見ない鮮やかな発色は、
ビギナーからハイレベルなパステル画制作まで
幅広いニーズに対応します。




ゴンドラパステル100色セット

プライドを埃にしない


いよいよ始まる新年度に向けて。2月の研究発表会での秋田喜代美先生(東京大学)の講演から、1つのスライドを振り返る。まさに私へのはなむけの言葉である(と、勝手に思っているのだが)。

1 よく見せるのではなくありのままを見せる(プライドを埃にしない)
2 参加したすべての人が何を学んだかを語る(学びを引き受ける責任)
3 何を教えたかではなく何を子どもは学んだかを語る(子どもへの責任)
4 議論ではなく多様な子どもと授業の見方を学ぶ(同僚を受け入れる)
5 自分のためではなく自分たちのために(共創の理念)

「これまで」を大切にしながら、新しい授業研究をめざしていきたい。
スポンサーサイト



ずっとアウェイであること〜その2

以前、このblogに「ずっとアウェイだった」と書いたが、やはりこれからもアウェイのようである。(もしかしたら、自分からアウェイにしているのかもしれないが・・・。)もちろん、単にやりづらいということではなく、このことを意識することで、自分の「ビジョンと哲学」を確認し、戦略をもつことができるということである。

戦略をもつことにより、研究のアプローチも複線化する。また、異質な他者に説明し、説明をつくり直す中で、その「ビジョンと哲学」も見直すことができるだろう。無藤隆先生(白梅学園大学)はフェイスブックに「研究者たるもの、常に少数派である」と書かれていた。

逆にアウェイ感の中で仕事をするとスムーズには進むだろうが、そこに飛躍はあるのだろうか。もちろん、真面目な人はできるのだろうが、私には甘えが出てしまう。また、アウェイ感を自分から求めるのもエネルギーの無駄遣いである。

したたかにしなやかに。これも、無藤先生が書かれていたことだが、新たなアウェイも、実践と研究のさらなるジャンプのきっかけにしたい。

私の言葉はだれの言葉なのか

いろいろな本や書類を整理していると、その中に私が書いたレポートや報告書を目にするのだが、多くの場合、引用を中心にして論を展開していたようだ。

そのほとんどは、ある程度問題を提起し、同じような問題について述べられている文章を探して引用、最後に自分なりの解釈や感想を書き加えるといったもの。論文ではないので盗用にはならないと思うのだが、「論の進め方」から「言葉」まで真似し、次に何か書くときにはあたかも自分の文章、言葉のように振る舞っているのだ。

そのようにして、私の文章は出来上がってきたのだろう。もちろん、「出来上がった」というほどの文章は書いていないのだが。

しかし、だとすると私が今使っている言葉は誰の言葉なのか。

このblogも、文章を書く力をつけるためにはじめたものだが、私は私の言葉を獲得することができたのか。ほんのわずかでいいのだが、文章を書く力は身についたのだろうか。私の言葉は、一部でもいいから誰かに届いているのか。

ただ、それでも書き続けることが大切だということだろう。

「熟読」と「乱読」

学年末ということもあり、本棚を整理する。以前は、もう一つ本棚が使えたので、倍の本が入っていたのだが。



私の場合、ほとんどの本をAmazonで購入するため、買った本は自宅に届く。急ぎで取り寄せたものはすぐに目を通すのだが、そうでないものはリビングに平積みにして、時間があるときにパラパラとめくり「乱読」したものから学校の本棚へ。数日間置きっぱなしだと妻から叱られ、慌てて目を通す。

同僚の先生から「いつ読んでいるのか」と尋ねられることがあるのだが、寝室や移動中の電車や飛行機の中で小説を読むのとは違って「ほとんど読んでいない」と答え、驚かれる。おそらくレポートや研究会での発言の中でよく本から引用するので「ものすごい読書量」だと思われるのだろう。しかし、ほとんどの本は先ほど紹介した程度の「乱読」。必要なとき本棚から出し、引用する。その回数が増えると「熟読」に近い状況になるのだろう。

ただ、その「乱読」の仕方は、以前(8年前)blogで「本の読み方」と書いたが、あらためて紹介する。

・・・・・

しかしながら、授業の準備や雑用も多く、ゆっくりと本を読んでいる暇はない。こんなときはいつも、鏑木先生(当時、草加市立八幡小学校校長)に教えていただいた次のような方法で本を読む。

(1)前書きを読む (2)後書きを読む (3)目次を読む (4)気になるページを読む

この方法は、「乱読」するときに効果的であるが、「何かをはっきりさせる」ときにも結構使える。

・・・・・

研究のためには「熟読」と「乱読」が必要だと教えてもらったのは、本校に赴任したとき当時の教頭先生から。

そして、「熟読」よりも「乱読」と考えるようになって、どんどん本は増えていった。毎年、この時期に本棚を整理するのだが、数年開かなかった本はそのときまとめて家の倉庫に。(その倉庫も私が使えるスペースはわずかなので、どうにかしなければならないのだが。)

本棚のあるリビングにあこがれていたのだが、実現するまでには時間がかかりそうである。もちろん、できてもオシャレなものにはほど遠いのだろう・・・。

教師の仕事術〜その2

前回のblogに「仕事術」について書いたが、以前、無藤隆先生(白梅学園大学)がフェイスブックで日垣隆「ラクをしないと成果はでないー仕事の鉄則100」を紹介されていた。その目次に100項目の「鉄則」「教訓」の一覧が書かれているのだが、これを見るだけでも、この11年間の私の仕事術と重ね共感できるものが多い。

・・・・・

 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する
16 書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる
21 いざという集まりには万難を排して参加する
25 お願いした場合は「いつでも」と言う
32 依頼には即日で答える
39 「苦手なこと」は人の手を借りて解決する
45 商売道具への投資はけちらない
59 継続させる小さな工夫を
63 自分の「忘れグセ」を前提に、「忘れても、できる」仕組みをつくる
64 共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される
68 「約束の優先順位」を見直すクセを持つ
76 よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない

・・・・・

目次だけでも、ものすごい説得力である。耳が痛い残りの項目「27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる」「88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない」も、「無理をしてすぐに取り入れる」ことができればいいのだが・・・。

教師の仕事術

以前、個人のblogを「カテゴリー」を使って整理したときに、そのカテゴリーに「仕事術」を追加したのだが、改めて見てみると案外おもしろい。最近では、「4色ボールペンの使い方」を書いたのだが、保護者の方から「私も使ってます」との声も。

その「仕事術」はこちら

もちろん、以前から「学級事務の効率化」は必要だと考えていたものの、ビジネス書などを読むようになったのは本校に赴任してから。当時の「私」以上に激務の先輩方が、スマートに仕事をされている(ように見えただけかもしれないが)のにあこがれ、強く意識するようになった。

しかし、このように並べてみると、単なる時間短縮ではなく、多くの仕事の中、そして、複雑な仕事の中で「何が本当に大切なのか」が見えてくることが、私に仕事術をこだわらせたのだろう。ビジネス書にはよく「捨てることで見えるようになる」と書かれているが、その通りである。

また、これは大事だと思ったことを続けるための工夫ともいえよう。もちろん、体力の衰えに伴い、全てに全力とはいかなくなったこともあるのだが。

とはいっても、年度末の整理・後片付けはいっこうに進まないのだが・・・。

声が小さいことを聞く側の問題にする〜その2

先日のblogに、授業の中で子ども同士の学び合いを求めるとき「声が小さいことを聞く側の問題としてとらえていくことが必要である」と書いた。

直接関係はないのだが、先週末に参加した東京で開催されたシンポジウムの中で、松木正子先生(十文字学園女子大学教授)のワークショップがあったので、ここで紹介したい。

「どうして、話す人の目を見て話を聞くことが大切なのでしょう。」

と、松木先生からの質問。答えは、耳はパラボラアンテナの役割をしていて、目を向けるとそのアンテナが話をしている人の方を向くから。その後、手のひらを耳の後ろに当てたときと当てないときを聞き比べると、聞こえ方が全く違い、驚きの声が上がる。

聞き方を変えると、聞こえ方が大きく変わるのである。

また、母音をしっかりと話すと、小さな声でもよく聞こえるようになるという話も。これまでの「大きな声で」「はきはきと」という指導そのものが間違っていたのである。

これまで当たり前だと思っていたことの中にも、見直すべきことも多いのだろう。

中途半端であるという自覚

年度末であるというのに、やりたいことがたくさんある。授業を担当していた6年生は卒業したというのに、まだ観ていない授業ビデオがいくつかある。blogも書きたいことが山ほどある。

どうして「ある程度でよし」としないのか。おそらく、私が中途半端であることを私自身が自覚しているからであろう。

途中で投げ出すことはしないまでも、何かの目標を達成したとか、何かを極めたという経験はない。趣味の音楽もピアノが弾けないため今ひとつ。大学で物理を専攻するが、微分積分ができなかったため卒論をごまかすので精一杯。だからだろうか、教師になっても「中途半端さ」をずっと抱えているのだろう。

中途半端だという自覚があるから、最後までもがく。もっと優秀な教師ならさっさと反省し、スマートに振る舞うのだろうが。

7年前にはじめた授業リフレクションも、子どもの声を聴けない自分を自覚するところからスタートした。少しでも聴けるようになりたいと、授業リフレクションを続けてきた。

しかし、今振り返ると、大切なのは「聴けない」ということを教師自身が自覚し、どうにかして聴くためにあの手この手を使って工夫すること、もがくことなのであろう。教師が聴けると思った瞬間に、聴けなくなる。

自分の中途半端さを自覚し、あの手この手を使って最後までもがく。このことが教師としての成長なのだろう。まだまだもがき続けなければならない・・・。

声が小さいことを聞く側の問題にする

先日、小さな研究会の中で、授業で発言する子どもの声が小さく、授業者が周りの子どもたちに「聞こえた?」と尋ねたことが話題になった。

おそらく授業者は「もっと大きな声で」と直接注意するのではなく、「周りの友達に聞こえていない」ことを知らせることで、発言する子どもの声を大きくしようと考えたのだろう。もちろん、発表会などで原稿のある一方通行の発表ならこのような指導でもよいのだろうが、子ども同士での「話し合い」、さらには、「学び合い」ではどうだろうか。

問題なのは、声が小さいことを「話す側の問題」にしていることである。まだよく整理されず思考途中の発言ならたどたどしいのは当然であるし、自信がないのなら声も小さくなるだろう。そんな子どもたちに、教師は「もっと声を大きく」と声をかけるのか。それとも、たどたどしく小さな声での発言を大切にするのか。子ども同士の「学び合い」を大切にするのならば、もちろん後者であり、声の小ささを「聞く側の問題」にする必要がある。

これまでの経験から多くの教師が感じていることだが、子どもたちがよく聴き合っているときには、声が小さくてもよく聞こえることがある。これは、その場にいる者全員がしっかりと耳を傾けているからであり、その安心感から、話す方も多少声が大きくなるのであろう。

それでは、発言する子どもの声が小さいときどうするのか。そのことを「聞く側の問題」にするとき、どのように指導するのか。

いろいろな方法があるのだろうが、重要なのは、教師自身がその発言に関心をもつということ。「おもしろいことを話しているようだ」「何か意味があるのではないか」と教師の聴き方が、子どもたちの聴き方のモデルになるのである。

評価しやすい声の大きさではなく、意図や背景、そして、可能性までを含む発言全体を受け止め、おもしろがることが大切なのだろう。

つまずきや失敗をおもしろがる

先日のblogに「都合の悪い発言を思いがけないものととらえることは教師の成長の芽生えである」と書いたのだが、そのためには、子どものつまずきや失敗をおもしろいと、そして、意味あるものと思えることが大切である。

つまり、つまずきや失敗をマイナスととらえるのではなく、その子どものなりの思考も結果とし、わずかにでもプラスに進んだものととらえるのである。

7年前に3年生を担任したとき、太陽の動きの学習(影の移動から太陽の動きを調べる)で、「影は、太陽の反対側ではなく、太陽側にできる」とノートに書いている子どもがいた。もちろん間違いであり、影は太陽の光を遮ることでできるため、太陽の反対側にできる。それまでの私であったら、「もっとよく観察しなさい」と、次の日にでもその子どもをグランドに引っ張っていっていただろう。

しかし、ちょうどビデオを使って授業リフレクションに取り組みはじめていた私は、同僚の先生といっしょにその日の授業をみることにした。すると、そこには「太陽側にできる理由」をグループの友達に説明するその子どもの姿が映っていた。

「影は太陽の光がなければできない。だから、太陽の光がものにぶつかって、はね返って影ができる。」

この子どもは、光線を意識し、そこから筋道立てて考えていたことからつまずいたのである。「太陽の光がものにぶつかる」までは妥当な考えであり、この光線のイメージは次の学習「日なたと日陰のちがい」や「光の性質」に発展する。

このように子どものつまずきや失敗は、その子どもの理解や成長の過程を垣間見せるものである。そして、それらの多くは、教師がもともと予定した授業の進め方とは異なっており、子どもたちの学びにふくらみをもたせてくれる。

もちろん、授業がスムーズに進むことは悪いことではない。しかし、それは「思いがけない発言」もなくつまずきや失敗が表面化していないだけではないか。

子どもといっしょに立ち止まり、「そんなふうに考えていたのか」と驚きと発見を楽しみながら授業したいものである。
プロフィール

Author:jharaguti
読書日記と小学校理科の授業記録を中心に、これからの授業について語り、綴っています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
ご結婚のお祝いに。 結納金封 宝船 5セット キ-651納期目安 ご購入時は商品説明等ご確認ください 絶縁コブラ 13:30までにご注文の場合約3~7日後出荷 4802円 廃番 及び メーカーに在庫がある場合 商品完売 ゴンドラパステル100色セット 金額につきましてはご注文後当店よりご連絡させていただきます ご注文前にお問い合わせいただければ送料金額を前もってお伝えする事が可能です 取寄品 KNIPEX 土日祝日を除く ウォーターポンププライヤー 離島につきましては別途送料が発生致します あらかじめご了承の上ご注文お願いいたします 画像は代表画像です No.8726-250 商品欠品 ご注文後 具体的納期は都度お問い合わせください ※表示の納期目安はあくまで目安ですのでお約束ではありません が発生する場合がございます クニペックス 沖縄 です 北海道 A011202【送料無料/税込み】 くるくる しぼり ハンドル S モンキー ゴリラ DAX シャリー中子は鍋本体にちょうど収まるので片づける際にも場所を取りません 容量たっぷりの深型鍋 7468円 そうえん パスタポット22cm ゴンドラパステル100色セット シンプルで生活に寄り添うキッチンウェア 底の厚さ1.2mm 煮込み料理やボイル調理に便利に使えます IH電磁調理器 本体にはメモリが付いているので容量の目安がわかりやすく 材質本体:ステンレス鋼 使いやすい サイズ約33.5×22.8×24.5cm個装サイズ:24×31×22cm重量約1880g個装重量:2210g素材 蓋:ステンレス鋼取っ手 200V SE-09 ツマミ:フェノール樹脂台座:66ナイロン仕様ガス火 中子付ですので野菜や麺類などを楽々水切りできます ハロゲンヒータ ラジエントヒータ クロム19% エンクロヒータ対応満水容量:約6400ml食洗機:非対応付属品中子製造国日本 シーズヒータ ツマミは蓋が転がりにくい形状です 100V 創燕ポケモンカード ミカン sm8a 058/052 SR 【ランクA】 【中古】錦鯉通販の大谷錦鯉店 色は茶色でとにかく目が細かいです 一部地域送料別途 フィルター 濾過循環 5320円 ポリ塩化ビニリデン 水槽錦鯉 スプリング状にカール加工したポリ塩化ビニリデン樹脂 ☆ブラウンマット ろ材 ♭ ろ過 を不織布状に加工 10mm素材 但 水槽錦鯉も販売中 ゴンドラパステル100色セット 科学的に優れた性質を備え 5枚 水中フィルター 錦鯉販売 厚10mm×1m×幅 サラン 物理的 鯉 20cm 吸水性の無い材質なので水切れが良く 錦鯉1匹より販売 ポリ塩化ビニル■三次元フィルターの特徴 大きな空間と表面積を合わせ持つ高性能の三次元不織布 洗浄後も性能が変わりません 水のろ材よりエアーポンプなどのフィルターにおすすめです ■仕様厚み 送料無料【卓球フェンス/卓球 フェンス】 ■送料無料/メーカー直送■【unix】ユニックス 卓球用フロア仕切りフェンス[ブルーXレッド][キャンセル不可/※代金引換、後払い決済不可][※事前銀行振込orカード決済のみ]【卓球用品】卓球フェンス/卓球店舗用識別コード:11-0678-0402 長水 28cm 支店止めの場合はご足労ですが 韓国 代引き不可 11-0678-0402 調理器 お近くの営業所までお引き取りに行っていただくかたちになります サイズ NS-28 ※プレートは別売りになります 手付 石焼煮込み鍋 食器 業務用 6811円 鍋を石鍋に代えるだけで特別な料理にグレードアップ■■■■配送についての注意■■■■■ ゴンドラパステル100色セット 3~4人で持ち運ぶ事が困難な重量物の商品は支店止めとなります 煮込鍋 中型 Φ280mm×60mm 人手をご用意下さい 大型商品の荷下ろしが出来ませんので 運送業者の運転手さんは原則1人の為 配達当日は荷下ろしできるように(まとめ)TANOSEE ゴミ袋 半透明 90L 110枚入×3箱〔沖縄離島発送不可〕年式:99 メーカー:エムケーカシヤマ Z3406-10 区分:リア左右4枚セット 商品情報 リア 納期 MKカシヤマ ブレーキシュー 適合車両 06~ SK56M ──────── 多くの国産車に純正採用されている一流メーカー品 ゴンドラパステル100色セット ライニングシュー 品番:Z3406-10 ────────── 99 4363円 通常1~2営業日後の発送 型式:SK56L 車名:MAZDA 備考:シングルタイヤ ボンゴブローニイ 商品分類:ブレーキシュー シングルタイヤ SK56L【 まとめ買い 200本組 】 個別フォルダー用ファスナー Okamura オカムラ スティックファスナー 200本セット 収納システム ファイリングサプライブレードはステンレスSUS420を使用し 厚さ調節もレバーひとつで自由自在 ティー アルミホイルなどで包まれた食材 スライスできない食材について※本製品は 製造国中国区分家電保証期間3ヶ月JAN4580454349901広告文責 電動スライサー トマトなど 怪我や故障の原因となります 様々な食材をスライスします 約 骨付き肉 果物などのスライスには適していますが 電動フードスライサー ブレードがワンタッチで取り外せるのでお手入れも簡単 定格時間10分コード長約90cm最大カットサイズ15×1.5cm 最大消費電力:150W 錆の防止と切れ味を両立 脚は吸盤になっており 即納 万能スライサーを是非お試し下さい GTM-8626CGサイズ パンスライサーやキャベツスライサーとしても活躍する パンスライサー 株式会社エヌ 野菜 また あらゆる食材を簡単にスライスし 0~1.5cmで調節可能 ラクラククッキングを楽しみましょう 固すぎる食材 フードスライサー 厚さ1.5cmまで調節しやすいように目盛りが刻まれています 生ハムは半冷凍状態でスライスして下さい 電動フードスライサー色々な食材に使える家庭用フードスライサーハムやパンなどのスライスに便利な卓上万能電動スライサーです ご家庭で半解凍の肉やハムなどの食材をスライスするなら 50 5133円 エス ゴンドラパステル100色セット 076-254-0557 の通販 水分を多く含んだ食材 この電動スライサーは家庭用の省スペース設計なので 次のような食材はスライスしないで下さい の詳細商品名電動フードスライサー GTM-8626CG 野菜スライサー 完全に凍結している食材 幅37×奥行25×高さ26cm重量 60Hz定格消費電力110W この電動スライサーがオススメ 3.9kg材質本体:スチールブレード:SUS420プッシャー:AS樹脂定格電圧AC100V 手軽でとっても便利です 野菜のスライスに 生肉 注意事項※凍結している食材や固すぎる食材はスライスできません 直径19cmの波型ブレードで 簡単に固定できて不意のズレを防止します パンウェディング ベール ロング 結婚式 オフホワイト ウェディング ベール ロング ウェディングベール ロング ベールロング 結婚式・挙式・二次会・パーティー ウェディングドレス・ヴェール ウェディング小物 チュール ブライダル 豪華 白 オフホワイト レース コーム付き 3m 送料無料不備等があった場合は返礼品受け取り時に 小菅村ファンの皆様には必見の小菅村伝統のお漬物セットです 返品はできません 写真 季節の漬物 母島 季節の漬物3~4品賞味期限 返礼品の変更 青ヶ島 酢みそ:大豆 あらかじめご了承ください わさび漬け1個 7000円 御蔵島 お土産人気上位商品を組み合わせしてお届けします 対応が決まるまで保管をお願いします すぐに状態をご確認ください 刺身こんにゃく:製造から15日 ご了承ください 刺身こんにゃく1個 ■お受け取り後は を足してみはいかがでしょうか 味 を添付のうえ電子メールにてご連絡ください 画像 小菅村の漬物詰め合わせセット ゴンドラパステル100色セット 保管されてない場合 また 酢みそ:製造から150日 名称小菅村の漬物詰め合わせセット内容量 万が一 しゃくし菜漬け 硫黄島 万全を期して返礼品をお届けしていますが 利島村 の中身は届いてからのお楽しみです ご指定は承ることが出来ません 酢みそ 代替品での対応等が難しい場合がございます 寄付申込みのキャンセル 南鳥島など 利島 不備等があった返礼品は食べたり 毎日の食卓に小菅村の 父島 配送できない地域がございます※伊豆諸島:青ヶ島村 小笠原諸島:小笠原村 生産者のまごころのこもったお漬物をセットにしました わさび漬け:製造から15日 式根島 せんなり漬け:小麦配送冷蔵納期受注確認から一ヶ月以内に発送事業者株式会社源〒409-0211 せんなり漬けなど ※季節の特産品 山梨県北都留郡小菅村3445番地 飲んだり ふるさと納税 ※写真はイメージです 捨てたりせず ふるさと納税よくある質問 日数が経ったものに関しましては対応いたしかねますので せんなり漬け:製造から60日アレルギー 季節によって異なります 御蔵島村 しゃくし菜漬け:製造から30日 ご連絡先:kosuge@furusato-g.com※クール便対象アンティグア レディース ポロシャツ Gray 全商品無料サイズ交換 アンティグア レディース ポロシャツ トップス Toronto Raptors Antigua Women's Legacy Pique Polo Gray3cm×横 75%レーヨン 原材料 日本製 49cm シルック 単袖 前側と後側で4箇所 水色 ゴンドラパステル100色セット 6月9月のひとえ時期関連商品替え袖一覧備考欄メール便OK うそつき長襦袢用 夏用 ひとえ夏きものに~ 扱いやすい東レシルック爽竹 5390円 替え袖 14.5cmの2箇所 4cm合わせる着物小紋 東レ 1尺3寸 洗える 新入荷 爽竹 マジックテープ付き 竹 紬などのカジュアル着物向き着用時期7月~8月の盛夏時期 専用 袖巾32cmマジックテープ位置上から2cm 袖丈1尺3寸 衿秀 25% 単 商品詳細情報素材ポリエステル き楽っく マジックテープ大きさ縦