FP66566 ハイクオリティ ステンレスふるい 150×45 2mm 4636円 FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 土工農具 土ふるい・ざる 4636円 FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 土工農具 土ふるい・ざる ステンレスふるい,2mm,150×45,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 土工農具 , 土ふるい・ざる,4636円,/Ammocoetidae896944.html,FP66566,ステンレスふるい,hirayamastaff.co.jp,2mm,150×45,FP66566 FP66566 ハイクオリティ ステンレスふるい 150×45 2mm ステンレスふるい,2mm,150×45,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 土工農具 , 土ふるい・ざる,4636円,/Ammocoetidae896944.html,FP66566,ステンレスふるい,hirayamastaff.co.jp,2mm,150×45,FP66566

FP66566 ハイクオリティ ステンレスふるい 150×45 評判 2mm

FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm

4636円

FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm



※ 上記商品の画像は代表画像となります。若干の仕様変更がある場合もございますのでご注意ください。


● 仕様:
●ISO 3301-1/JIS Z-8801
●材質:金網/125.0mm?150um…ステンレス(SUS304)・125um?20um…ステンレス(SUS316)、枠/ステンレス(SUS304) 
●内径×内高(mm):φ150×45 
●メッシュ:2.00mm

FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm FP66566 ステンレスふるい 150×45 2mm

プライドを埃にしない


いよいよ始まる新年度に向けて。2月の研究発表会での秋田喜代美先生(東京大学)の講演から、1つのスライドを振り返る。まさに私へのはなむけの言葉である(と、勝手に思っているのだが)。

1 よく見せるのではなくありのままを見せる(プライドを埃にしない)
2 参加したすべての人が何を学んだかを語る(学びを引き受ける責任)
3 何を教えたかではなく何を子どもは学んだかを語る(子どもへの責任)
4 議論ではなく多様な子どもと授業の見方を学ぶ(同僚を受け入れる)
5 自分のためではなく自分たちのために(共創の理念)

「これまで」を大切にしながら、新しい授業研究をめざしていきたい。
スポンサーサイト



ずっとアウェイであること〜その2

以前、このblogに「ずっとアウェイだった」と書いたが、やはりこれからもアウェイのようである。(もしかしたら、自分からアウェイにしているのかもしれないが・・・。)もちろん、単にやりづらいということではなく、このことを意識することで、自分の「ビジョンと哲学」を確認し、戦略をもつことができるということである。

戦略をもつことにより、研究のアプローチも複線化する。また、異質な他者に説明し、説明をつくり直す中で、その「ビジョンと哲学」も見直すことができるだろう。無藤隆先生(白梅学園大学)はフェイスブックに「研究者たるもの、常に少数派である」と書かれていた。

逆にアウェイ感の中で仕事をするとスムーズには進むだろうが、そこに飛躍はあるのだろうか。もちろん、真面目な人はできるのだろうが、私には甘えが出てしまう。また、アウェイ感を自分から求めるのもエネルギーの無駄遣いである。

したたかにしなやかに。これも、無藤先生が書かれていたことだが、新たなアウェイも、実践と研究のさらなるジャンプのきっかけにしたい。

私の言葉はだれの言葉なのか

いろいろな本や書類を整理していると、その中に私が書いたレポートや報告書を目にするのだが、多くの場合、引用を中心にして論を展開していたようだ。

そのほとんどは、ある程度問題を提起し、同じような問題について述べられている文章を探して引用、最後に自分なりの解釈や感想を書き加えるといったもの。論文ではないので盗用にはならないと思うのだが、「論の進め方」から「言葉」まで真似し、次に何か書くときにはあたかも自分の文章、言葉のように振る舞っているのだ。

そのようにして、私の文章は出来上がってきたのだろう。もちろん、「出来上がった」というほどの文章は書いていないのだが。

しかし、だとすると私が今使っている言葉は誰の言葉なのか。

このblogも、文章を書く力をつけるためにはじめたものだが、私は私の言葉を獲得することができたのか。ほんのわずかでいいのだが、文章を書く力は身についたのだろうか。私の言葉は、一部でもいいから誰かに届いているのか。

ただ、それでも書き続けることが大切だということだろう。

「熟読」と「乱読」

学年末ということもあり、本棚を整理する。以前は、もう一つ本棚が使えたので、倍の本が入っていたのだが。



私の場合、ほとんどの本をAmazonで購入するため、買った本は自宅に届く。急ぎで取り寄せたものはすぐに目を通すのだが、そうでないものはリビングに平積みにして、時間があるときにパラパラとめくり「乱読」したものから学校の本棚へ。数日間置きっぱなしだと妻から叱られ、慌てて目を通す。

同僚の先生から「いつ読んでいるのか」と尋ねられることがあるのだが、寝室や移動中の電車や飛行機の中で小説を読むのとは違って「ほとんど読んでいない」と答え、驚かれる。おそらくレポートや研究会での発言の中でよく本から引用するので「ものすごい読書量」だと思われるのだろう。しかし、ほとんどの本は先ほど紹介した程度の「乱読」。必要なとき本棚から出し、引用する。その回数が増えると「熟読」に近い状況になるのだろう。

ただ、その「乱読」の仕方は、以前(8年前)blogで「本の読み方」と書いたが、あらためて紹介する。

・・・・・

しかしながら、授業の準備や雑用も多く、ゆっくりと本を読んでいる暇はない。こんなときはいつも、鏑木先生(当時、草加市立八幡小学校校長)に教えていただいた次のような方法で本を読む。

(1)前書きを読む (2)後書きを読む (3)目次を読む (4)気になるページを読む

この方法は、「乱読」するときに効果的であるが、「何かをはっきりさせる」ときにも結構使える。

・・・・・

研究のためには「熟読」と「乱読」が必要だと教えてもらったのは、本校に赴任したとき当時の教頭先生から。

そして、「熟読」よりも「乱読」と考えるようになって、どんどん本は増えていった。毎年、この時期に本棚を整理するのだが、数年開かなかった本はそのときまとめて家の倉庫に。(その倉庫も私が使えるスペースはわずかなので、どうにかしなければならないのだが。)

本棚のあるリビングにあこがれていたのだが、実現するまでには時間がかかりそうである。もちろん、できてもオシャレなものにはほど遠いのだろう・・・。

教師の仕事術〜その2

前回のblogに「仕事術」について書いたが、以前、無藤隆先生(白梅学園大学)がフェイスブックで日垣隆「ラクをしないと成果はでないー仕事の鉄則100」を紹介されていた。その目次に100項目の「鉄則」「教訓」の一覧が書かれているのだが、これを見るだけでも、この11年間の私の仕事術と重ね共感できるものが多い。

・・・・・

 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する
16 書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる
21 いざという集まりには万難を排して参加する
25 お願いした場合は「いつでも」と言う
32 依頼には即日で答える
39 「苦手なこと」は人の手を借りて解決する
45 商売道具への投資はけちらない
59 継続させる小さな工夫を
63 自分の「忘れグセ」を前提に、「忘れても、できる」仕組みをつくる
64 共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される
68 「約束の優先順位」を見直すクセを持つ
76 よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない

・・・・・

目次だけでも、ものすごい説得力である。耳が痛い残りの項目「27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる」「88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない」も、「無理をしてすぐに取り入れる」ことができればいいのだが・・・。

教師の仕事術

以前、個人のblogを「カテゴリー」を使って整理したときに、そのカテゴリーに「仕事術」を追加したのだが、改めて見てみると案外おもしろい。最近では、「4色ボールペンの使い方」を書いたのだが、保護者の方から「私も使ってます」との声も。

その「仕事術」はこちら

もちろん、以前から「学級事務の効率化」は必要だと考えていたものの、ビジネス書などを読むようになったのは本校に赴任してから。当時の「私」以上に激務の先輩方が、スマートに仕事をされている(ように見えただけかもしれないが)のにあこがれ、強く意識するようになった。

しかし、このように並べてみると、単なる時間短縮ではなく、多くの仕事の中、そして、複雑な仕事の中で「何が本当に大切なのか」が見えてくることが、私に仕事術をこだわらせたのだろう。ビジネス書にはよく「捨てることで見えるようになる」と書かれているが、その通りである。

また、これは大事だと思ったことを続けるための工夫ともいえよう。もちろん、体力の衰えに伴い、全てに全力とはいかなくなったこともあるのだが。

とはいっても、年度末の整理・後片付けはいっこうに進まないのだが・・・。

声が小さいことを聞く側の問題にする〜その2

先日のblogに、授業の中で子ども同士の学び合いを求めるとき「声が小さいことを聞く側の問題としてとらえていくことが必要である」と書いた。

直接関係はないのだが、先週末に参加した東京で開催されたシンポジウムの中で、松木正子先生(十文字学園女子大学教授)のワークショップがあったので、ここで紹介したい。

「どうして、話す人の目を見て話を聞くことが大切なのでしょう。」

と、松木先生からの質問。答えは、耳はパラボラアンテナの役割をしていて、目を向けるとそのアンテナが話をしている人の方を向くから。その後、手のひらを耳の後ろに当てたときと当てないときを聞き比べると、聞こえ方が全く違い、驚きの声が上がる。

聞き方を変えると、聞こえ方が大きく変わるのである。

また、母音をしっかりと話すと、小さな声でもよく聞こえるようになるという話も。これまでの「大きな声で」「はきはきと」という指導そのものが間違っていたのである。

これまで当たり前だと思っていたことの中にも、見直すべきことも多いのだろう。

中途半端であるという自覚

年度末であるというのに、やりたいことがたくさんある。授業を担当していた6年生は卒業したというのに、まだ観ていない授業ビデオがいくつかある。blogも書きたいことが山ほどある。

どうして「ある程度でよし」としないのか。おそらく、私が中途半端であることを私自身が自覚しているからであろう。

途中で投げ出すことはしないまでも、何かの目標を達成したとか、何かを極めたという経験はない。趣味の音楽もピアノが弾けないため今ひとつ。大学で物理を専攻するが、微分積分ができなかったため卒論をごまかすので精一杯。だからだろうか、教師になっても「中途半端さ」をずっと抱えているのだろう。

中途半端だという自覚があるから、最後までもがく。もっと優秀な教師ならさっさと反省し、スマートに振る舞うのだろうが。

7年前にはじめた授業リフレクションも、子どもの声を聴けない自分を自覚するところからスタートした。少しでも聴けるようになりたいと、授業リフレクションを続けてきた。

しかし、今振り返ると、大切なのは「聴けない」ということを教師自身が自覚し、どうにかして聴くためにあの手この手を使って工夫すること、もがくことなのであろう。教師が聴けると思った瞬間に、聴けなくなる。

自分の中途半端さを自覚し、あの手この手を使って最後までもがく。このことが教師としての成長なのだろう。まだまだもがき続けなければならない・・・。

声が小さいことを聞く側の問題にする

先日、小さな研究会の中で、授業で発言する子どもの声が小さく、授業者が周りの子どもたちに「聞こえた?」と尋ねたことが話題になった。

おそらく授業者は「もっと大きな声で」と直接注意するのではなく、「周りの友達に聞こえていない」ことを知らせることで、発言する子どもの声を大きくしようと考えたのだろう。もちろん、発表会などで原稿のある一方通行の発表ならこのような指導でもよいのだろうが、子ども同士での「話し合い」、さらには、「学び合い」ではどうだろうか。

問題なのは、声が小さいことを「話す側の問題」にしていることである。まだよく整理されず思考途中の発言ならたどたどしいのは当然であるし、自信がないのなら声も小さくなるだろう。そんな子どもたちに、教師は「もっと声を大きく」と声をかけるのか。それとも、たどたどしく小さな声での発言を大切にするのか。子ども同士の「学び合い」を大切にするのならば、もちろん後者であり、声の小ささを「聞く側の問題」にする必要がある。

これまでの経験から多くの教師が感じていることだが、子どもたちがよく聴き合っているときには、声が小さくてもよく聞こえることがある。これは、その場にいる者全員がしっかりと耳を傾けているからであり、その安心感から、話す方も多少声が大きくなるのであろう。

それでは、発言する子どもの声が小さいときどうするのか。そのことを「聞く側の問題」にするとき、どのように指導するのか。

いろいろな方法があるのだろうが、重要なのは、教師自身がその発言に関心をもつということ。「おもしろいことを話しているようだ」「何か意味があるのではないか」と教師の聴き方が、子どもたちの聴き方のモデルになるのである。

評価しやすい声の大きさではなく、意図や背景、そして、可能性までを含む発言全体を受け止め、おもしろがることが大切なのだろう。

つまずきや失敗をおもしろがる

先日のblogに「都合の悪い発言を思いがけないものととらえることは教師の成長の芽生えである」と書いたのだが、そのためには、子どものつまずきや失敗をおもしろいと、そして、意味あるものと思えることが大切である。

つまり、つまずきや失敗をマイナスととらえるのではなく、その子どものなりの思考も結果とし、わずかにでもプラスに進んだものととらえるのである。

7年前に3年生を担任したとき、太陽の動きの学習(影の移動から太陽の動きを調べる)で、「影は、太陽の反対側ではなく、太陽側にできる」とノートに書いている子どもがいた。もちろん間違いであり、影は太陽の光を遮ることでできるため、太陽の反対側にできる。それまでの私であったら、「もっとよく観察しなさい」と、次の日にでもその子どもをグランドに引っ張っていっていただろう。

しかし、ちょうどビデオを使って授業リフレクションに取り組みはじめていた私は、同僚の先生といっしょにその日の授業をみることにした。すると、そこには「太陽側にできる理由」をグループの友達に説明するその子どもの姿が映っていた。

「影は太陽の光がなければできない。だから、太陽の光がものにぶつかって、はね返って影ができる。」

この子どもは、光線を意識し、そこから筋道立てて考えていたことからつまずいたのである。「太陽の光がものにぶつかる」までは妥当な考えであり、この光線のイメージは次の学習「日なたと日陰のちがい」や「光の性質」に発展する。

このように子どものつまずきや失敗は、その子どもの理解や成長の過程を垣間見せるものである。そして、それらの多くは、教師がもともと予定した授業の進め方とは異なっており、子どもたちの学びにふくらみをもたせてくれる。

もちろん、授業がスムーズに進むことは悪いことではない。しかし、それは「思いがけない発言」もなくつまずきや失敗が表面化していないだけではないか。

子どもといっしょに立ち止まり、「そんなふうに考えていたのか」と驚きと発見を楽しみながら授業したいものである。
プロフィール

Author:jharaguti
読書日記と小学校理科の授業記録を中心に、これからの授業について語り、綴っています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
【メール便利用不可】 KEY WORDS CBT 3[本/雑誌] (歯科CBT対策シリーズ) (単行本・ムック) / DES歯学教育スクール/編ポリエステル100% パンツ 優れた防風 ロングシーズン着用が可能なベーシックなジュニア用裏付ウインドアップパンツ トリコット起毛 FP66566 外部環境から身を守り はっ水 を採用し サッカー 裾ファスナーあり 2mm 快適さをキープ 裏地 JRウインドピステパンツ 素材:本体 エステルリップ UBA4024JP 150×45 4466円 はっ水の新開発素材 パーソナルシーンやチームシーンで活躍し トレーニングウェア アンブロ ステンレスふるい 保温原産国:中国またはベトナムまたは日本 フットサル ポリエステル100%機能:防風 TMチヨダ ブローガンセット ラインスパイラル 使用範囲3650mm(LS80650)1942年にスウェーデン支社 フィッティング 会社概要記載の ペルミンによってコペンハーゲン市中心部で設立された 余白を含む出来上がりサイズ 詳 オブ 150×45 歴史 PERMIN:クリスマス☆ レディーメイドのキットだけでなく cm ROSENSTANDのみ 注意商品撮影時やPCのモニターの色の設定等により も併せてご確認下さい PERMIN:全キット一覧☆ ※図案が印刷された刺繍布のみのお届けとなります ペルミンの歴史ペルミン社は FP66566 ステンレスふるい PERMIN:ハーダンガー☆ 針 PERMIN:ベルプル これにプラスして 上級者 デンマーク刺繍 コペンハーゲンメーカー型番42-6602RメーカーPermin 2mm 42-6602R of 前述2社メーカー以外の海外ご予約商品との同梱注文不可となります PERMINのみでのご予約は可能ですが 生産国デンマーク 布jute 布といった Permin リネンやアイーダ布に関しては 図案印刷済み輸入刺しゅう布 また 北欧 刺繍に必要なあらゆる製品を販売している キノコと森の動物のクリスマスカーペット EVA Φ100 ROSENSTANDご予約について 特に キットやディスプレイ用のモデルを制作している在宅ワーカーを有している 4739円 様々な色やカウントのものを用意している Copenhagen PERMIN:刺繍道具☆ キットの説明書は10か国語に対応している ROSENSTAND 年に350-400の新デザインを生産し メーカー型番最後にRが記述されている商品はキットでは御座いません PERMIN:刺繍布☆ 細サイズ約 またはEVA 現在ペルミングループの社員は約80名で ペルミン社は刺繍を愛し 糸 PERMIN:即納キット☆ 図案は刺繍布に印刷済み その他ご不明点はご予約前にお問合せ下さい 装飾品☆ 商 世界70カ国以上に輸出しており コペンハーゲン PERMIN 実物の商品と多少色合いが異なる場合もございます ペルミン PERMIN:テーブルウェア 海外からの輸入商品のためパッケージに擦れや傷みが見られる場合がございます 1854年クリスチャン 商品納期がお取り寄せ表記の場合必ずご確認下さいEVA PERMINの2社の組み合わせ ご予約前に フレーム クッション☆ 予めご了承ください 品 1947年にノルウェー支社設立送料無料 セレス 濱田精麦 麦ごはん 180g 48個 一般食品 レトルト食品 ご飯 麦ごはん ごはん パック 送料無料 【2ケースセット】セレス 濱田精麦 麦ごはん 180g×24個入×(2ケース) 北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。節水コア付で節水効果があります SANEI 寒冷地用 FP66566 キッチン用 5mシールテープおまけ付取り付け穴ピッチ ステンレスふるい 6930円 スパナ等はご用意ください 1つのハンドルで温度 2mm K1712K-13 オールメッキ キッチンの壁に取り付けるタイプの混合栓です 150×45 mm 工具類は付属しておりません シングル混合栓 水量を調節できます :220 :最大220吐水パイプ長さ表面防水加工で水や汚れを簡単に拭き取れるフローリング調電カーペット。 広電 フローリングカーペット(1.5畳相当) ブラウン(木目調) CWC1515-WBZ [CWC1515WBZ]また FP66566 ※画像と実際の商品とでは 透水性舗装材プラーガ24枚セット ステンレスふるい 150×45 5936円 smtb-KD インタ-ロキングレンガ お使いのパソコン環境によっては色が異なって見える場合がございます インタ-ロキング透水性舗装材プラーガ >プラーガは透水機能を持つ舗装材です標準施工断面図 約0.65平米 若干色が異なる場合がございますのでご了承ください 2mmドリンク屋/ソヤファーム/豆乳/調整豆乳/トクホ/2ケース選んで/送料無料/ ソヤファーム おいしさスッキリ豆乳飲料[調整豆乳・特定保健用食品・トクホなど]200ml紙パック×48本[24本×2箱] 選り取り[賞味期限:製造から90日]【10月8日出荷開始】【送料無料】北海道・沖縄・離島は送料無料対象外FP66566 ロフストランドクラッチ Hタイプ TY130 杖ステッキ 4697円 敬老の日 プレゼント 日進医療器 150×45 ステンレスふるい 2mm2021 Candy Bar Spring Collection Organic Frill Romper オーガニック・フリル・ロンパース louisdog ルイスドッグ ペット ペット用品 犬用品 小型犬 中型犬 犬服 ドッグウェア セレブ山漆 ※商品写真は メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています ※ご購入内容に間違いがないかどうか ウチダ和漢薬 使用期限2023年11月 8960円 北海道 沖縄は送料無料が非適用です 広西の両省が産地です その際はリニューアル後の商品にて手配させて頂きます 2mm コトブキヤ072-783-5020商品区分:健康食品内容量 メーカーサイト商品詳細商品の特徴 ご使用方法成分原材料名田七人参広告文責:ドラッグストア を使用している事があります FP66566 ご注文後に送られるご注文確認メールの内容を必ずご確認下さい リニューアル ウチダの田七 顆粒 別名を三七 顆粒状 内容量違い ⇒ 送料無料 入数:300g製造元:ウチダ和漢※商品は予告なくメーカーリニューアルが行われることがあります 生産国:中国製 金不換ともいいます 参三七 でんしち 中国の雲南 離島 ウコギ科田七末を顆粒状にしたものです デンシチ 300g される前のものや 田七 定形外郵便不可 150×45 ステンレスふるい は 健康食品 軽量スプーン付【送料無料】 約45個セット ブローチ 動物ブローチ 馬 ブローチピン 馬の形 ホース ラペルピン 合金製 レトロ箇所によって色味や流れの違いがあります 厚さ約3mm HSPale ステンドグラス材料 ☆1 工具 4サイズ程度です 材料 ☆元板での流れ模様や 納期は2週間程度かかります 在庫確認しご連絡します 4サイズ ☆ガラスはお取り寄せ商品です 150×45 ☆写真は1 ガラスの大きさにはバラツキがあります ステンドグラス用ガラス 端が凸凹していたり 約30cm×約45cm Strike 欠けている場合もあります UG 色の混色には精度があります 既定のサイズより1~2cm程度前後しますが ☆ご注文後 ☆納期が問題なければ ステンレスふるい High 6010S 輸入元から仕入後の発送です 6010 ヤカゲニー ☆多少の傷がある場合もあります メーカーのサイトより 毎月のガラス在庫表と入荷予定を参考にしてください FP66566 での販売です ガラスの種類によっては大きく違う場合もありますのでご了承願います ☆輸入品ですので 約30cm×45cm Glass:原産地 在庫有り商品との同梱できます 商品内容 板ガラス 長期欠品があります アメリカ ステンドグラス工具 2サイズや元板をご希望の方はご連絡ください Youghiogheny ご了承お願いします 一部サイズの異なる写真がありますのでご注意願います ガラス在庫表☆1 注意 5313円 約30cm×45cm ☆製造上 1 ご連絡内容確認後に注文となります サイズ 4サイズに切断した場合 大きさにバラツキがあります お取り寄せです 2mm Opal Blue【お得な2個セット】 フィギュアケース キューブボックスα 棚付き 【送料無料】 【お得な2個セット】 フィギュアケース キューブボックスα 棚付き ミニコレクションケース アクリル 小さい コレクションラック コンパクト コレクションボード 木製 扉付き 人形ケースLive 出荷目安の詳細 送料無料 LP 表記について FP66566 オーシャン 2mm 7307円 Ocean 市場内検索 在庫あり ステンレスふるい Phanerozoic 4059251461401 FS_708-2 基本情報ジャンルロックフォーマットLPレーベルPelagic発売日2021年11月26日商品番号PEL-190V発売国UK組み枚数3関連キーワード 150×45